中国アニメは日本より20年遅れている?中国ネットから異論続出=「日本を侮辱している」「ドラえもんの連載が始まったのは…」

Record China    2016年5月1日(日) 18時30分

拡大

29日、中国の掲示板サイトに「中国アニメは日本に20年遅れているというと批判されるだろうか?」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年4月29日、中国の掲示板サイトに「中国アニメは日本に20年遅れているというと批判されるだろうか?」と題するスレッドが立った。

スレ主は、日本フリークではないが、日本の多くの産業は中国が学ぶに値すると思っているという。特にアニメは、20年前の日本のアニメは今の中国アニメよりずっとおもしろいと主張。中国アニメは日本に20年は遅れていると主張した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「それは批判されるさ。これは日本を侮辱している」

「当然批判されるさ。なぜなら遅れは20年どころではないから」

「たったの20年の差か?少なくとも50年は遅れているだろ」

「俺はいまだにクレヨンしんちゃんを見ているが」

「20年どころじゃないだろ。1996年ころに日本は偉大なアニメを多く出している」

「20年だって?1996年より前のアニメを見てみろ。今の中国アニメで20年前の日本アニメに匹敵するものがあるか?」

「ちょっと調べれば、ドラえもんは1969年に連載が始まったことが分かる」

風の谷のナウシカは30年前の作品。今の中国に相応する作品はない。だから100年は遅れている」

「95年にはエヴァンゲリオンが出た。中国にあと20年を与えても追いつかないだろう」

「中国に40年の時間を与えても日本の90年代のような作品は生まれない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナでは正社員、在宅ライター、コラムニストをそれぞれ募集しています。
志望される職種を明記の上、どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携