まぎらわしい看板は大迷惑!「9.2割引き」?レストランに当局が改善命令―北京市

Record China    2007年12月5日(水) 22時56分

拡大

12月5日、北京市内にあるレストランの看板に苦情が殺到、ついに当局が改善命令を出した。「零点八折」と書かれた看板には3つの解釈ができるのだ。「9.2割引き」の意味か、それとも…。資料写真。

2007年12月5日、北京市の「北京青年報」はあいまいな表記で市民を悩ませていた、あるレストランの看板について報道。

北京市朝陽区団結湖付近にあるレストランのショーウインドウに「零点八折」と書かれた看板が置かれている。これを見た市民は、どういう意味か頭を悩ますことに。この漢字4文字には3つの解釈ができるからだ。1つは「零点八(0.8)折(掛け)」、つまり9.2割引きの意味。2つめは「零点(0時)八折」、夜12時以降は2割引き。3つめは「零点(単品料理)八折」、コース料理以外の単品料理は2割引きという意味だ。

このわかりにくい看板に苦情が殺到。ついに該当地区の城市管理大隊がこのレストランに対し改善命令を出した。レストラン側の説明では「単品料理は2割引き」の意味だったとのこと。漢字の意味をよく考えずに看板を置いたと説明している。漢字の国ならではの騒動だ。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携