Record China 2007年11月28日(水) 22時21分
拡大
ある企業がカップルの採用をすすめているそうだ。人的資源流出を食いとめたい苦渋の選択だが、学生は困惑している。資料写真。
(1 / 3 枚)
2007年11月27日、「荊楚網」の報道によれば、昨日行なわれた長江職業専門学校の新卒募集説明会で、「卒業生のカップルが応募してきた場合、優先的に採用している」という一部の企業の採用基準が議論を呼んでいるそうだ。
【その他の写真】
採用企業にとって人的資源流失は大問題。とくに大学卒業者は就職後の流動性が比較的高く、人的資源の流出は企業にとって大きな損失となり、企業の死活問題に関わってくる。カップルが同じ職場で働いていると浮つかず転職されにくいと、カップルの採用を進める企業があるという。この「カップル採用」は企業側の苦渋の選択のようだ。
説明会場で10名の採用学生に聞いたところ「恋愛は個人的なことで、就職とは何の関係もないはずなのに」「カップルで就職して、もし別れたら気まずい」など、この採用基準に学生は当惑の色を隠せない。まだまだ若いのだから、別れる可能性は高いだろう。
実際には、カップルの採用を優先する企業はごく一部で、ほとんどの企業は才能や仕事を任せられるかどうかを重視しており、恋人がいるかどうかはまったく考慮していないそうだ。(翻訳・編集/岡田)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る