ガン死者が毎年150万人!都市化がもたらす現代病も増加―中国

Record China    2007年11月28日(水) 9時28分

拡大

2007年11月、中国で、ガンによる死亡者が毎年150万人に。都市化と人口密集による、ストレス増加も病気の一因に。肥満などの現代病も増加している。資料写真。

(1 / 3 枚)

2007年11月27日、「東南快報」は、現在広州市で行われている「中国の持続可能な発展フォーラム」での報告を伝えた。中国国内で、ガンによる死亡者数は毎年150万人に、心血管病死亡者数は300万人に達している。

その他の写真

「過去20年、中国人の健康状態は“支出超過”状態だったといえる、今になって、そのつけが回ってきた」中国協和医科大学の黄建始(ホアン・ジエンシー)学長補佐兼公共衛生学部部長はそう指摘した。

統計によると、現在、中国国内のガンによる死亡者数は毎年150万人、心血管病死亡者数は300万人、実際の患者数は1600万人に達した。

黄氏は、都市化と健康状態の関連についても指摘している。中国では、今後、毎年1%の規模で都市化が進むと予測され、2020年には2億8900万人が、農村住民から都市住民に転化する見込みだ。人口の移動と都市への集中により、住民のストレスは増加し、伝染病が流行しやすくなる。また、現代病の一つ肥満も増加している。

黄氏は「病気は、初期段階では、少ない経済負担で大きい治療効果が得られる」と、初期治療の重要性を指摘した。(翻訳・編集/高橋)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携