「中朝の友好関係は順調」、北朝鮮外務省との親睦活動で―中国大使

Record China    2007年11月26日(月) 16時21分

拡大

北朝鮮に駐在している中国大使館の外交官と、北朝鮮外務省関係者との親睦活動が22日、北朝鮮の中国大使館で行われた。駐北朝鮮中国大使は両国の友好関係が順調であるとしている。写真は今年9月の北朝鮮の国慶節。

(1 / 4 枚)

2007年11月25日、駐北朝鮮中国大使館外交官と、北朝鮮外務省関係者との親睦活動が22日、北朝鮮の中国大使館で行われていたことがわかった。

その他の写真

劉暁明(リュー・シャオミン)駐北朝鮮中国大使は、今年に入り胡錦涛国家主席が金正日総書記に3度にわたってメッセージを送ったこと、外交部の楊(ヤン)部長が就任後初の正式な外国訪問として北朝鮮を訪れたこと、中国共産党中央政治局委員、中央宣伝部の部長らが北朝鮮を訪問した際、金正日総書記が自ら宴席を設けてもてなしたことなどについて述べ、中国と北朝鮮の友好関係が順調であると指摘した。

劉大使の報告によれば、両国間では文化教育交流も盛んに行われている。また、過去9か月間の中朝双方の貿易総額は14.4億ドル(約1570億円)に達し、前年同期と比べて16.6%増加した。(翻訳・編集/BA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携