Record China 2007年11月23日(金) 20時14分
拡大
11月22日付の報道によると、浙江省の温州大学は学生のために起業センターを建設。これを利用してビジネスを始めた学生には「起業学」の単位が与えることとしたが、保護者らからは「学生が金儲けなんて」との反対意見も。写真は温州大。
2007年11月22日、吉林省のニュースサイト「新文化網」は、浙江省温州市の温州大学で学生のための起業センターがオープンしたものの、保護者を中心に賛否両論の論争が起きている、と伝えた。
古くから商人の町として栄えてきた温州市。同大学の学生たちも先人の薫陶を受けたのか、もともと経済活動に熱心で、現在学内には59の学生起業家グループが存在。2003年以降、500人以上の学生起業家を輩出し、累計で200万元(約3200万円)を超える収入を得ている。
大学側も学生の起業意欲を重視し、11月15日、面積1400平方メートルの「起業センター」を新たに建設。学生たちはわずかな家賃でこのセンターに入所できるほか、実際にビジネスを始めた学生には「起業学」の単位が与えられることになった。
この大学の方針に対し、保護者らからは「勉強させるために大学に入れたのに、金儲けばかり」との非難のほか、「このままでは学業を放棄する学生が出てくる」と大学の荒廃を心配する声も出ている。(翻訳・編集/本郷智子)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る