Record China 2007年11月21日(水) 18時32分
拡大
21日、中国で生産された人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の人形の塗料から基準を上回る鉛が検出された。写真は景徳鎮で生産された磁器のクレヨンしんちゃん。
(1 / 2 枚)
2007年11月21日、大手玩具会社・バンダイナムコホールディングスの子会社、バンプレスト(東京都)が20日発表したところによると、同社が中国で生産した人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の人形の塗料から基準を上回る鉛が検出された。該当製品を自主回収するとしている。対象は、クレーンゲームの景品などとして販売された3298個。
【その他の写真】
クレヨンしんちゃんの不良品騒ぎは中国国内では実はこれが初めてではなく、約1年前の06年11月17日にも、中華服装網による同様の報道がされている。当時、北京市工商局によって執行された不合格商品強制回収処置では、子供服の回収が最も多く、13品がその対象となった。うち、クレヨンしんちゃんプリントのシャツから、基準を上回るpH(ペーハー)値が検出され、すぐに回収となった。pH値が極端に酸性、あるいはアルカリ性に傾くと、皮膚に刺激があるとされる。
災難続きのしんちゃんだが、この騒ぎで子供たちの人気に影響が出ないことを祈る。(翻訳・編集/愛玉)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る