失明した妻のために花畑を造り続けた日本の夫に中国ネットも感動=「これこそ真の愛だ」「お花畑よりも美しい愛情だ!」

Record China    2016年2月20日(土) 22時10分

拡大

19日、中国メディアの中国新聞網が、日本の田舎に、失明した老齢の妻のために花畑を造り続けた夫がいると伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はシバザクラ。

2016年2月19日、中国メディアの中国新聞網が、日本の田舎に、失明した老齢の妻のために花畑を造り続けた夫がいると伝えた。

糖尿病の合併症で突然失明してしまったという妻は、その後すっかり家に引きこもるようになってしまったという。そこでこの夫は妻の笑顔を取り戻すため、2年かけて土台を整え、家の前に一面のシバザクラを植えたという。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これは感動した!」

「これが愛の力だな」

「これこそ真の愛だ」

「愛だ!これが愛だ!」

「真の愛に多くの言葉はいらない」

「とてもロマンチックで心が温かくなるね」

「愛情のお花畑ですね!」

「お花畑よりも美しい愛情だ!」

「でも見えないから意味がない」

「見ることはできなくても感じることはできる」

「見えなくても香りを楽しみ、花を触ることができるものね」

「愛していると口で言うだけじゃないということか」

「私もこのおじいさんのような人と一緒に年を重ねたい」

「私はいつになったらこのような愛情にめぐり合うのだろう」

「重要なのは花がきれいがどうかではなく、おじいさんの気持ちだよな」

「中国ではまず無理だ。土地がない」

「これが中国だったらまずは土地が必要」

「自分の土地を持っているという事がうらやましい」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携