両親に隠し続けたのは「思いやり」?死亡した新生児をゴミと一緒に捨てた病院!―河南省安陽市

Record China    2007年11月11日(日) 19時49分

拡大

11月10日、生まれてすぐに死亡した子供の遺体をゴミ捨て場に捨てた!驚きの病院が河南省に存在した。出産して13日になるが、病院側は子供に関する事実を両親に隠し続けてきたという。資料写真。

(1 / 3 枚)

2007年11月10日、「生んだはずの子供について病院側にたずねても、誰も何も答えてくれない」―こんな母親からの訴えを河南省の地方紙「大河報」が取りあげた。

その他の写真

河南省濮陽県に住む妊婦の関(グアン)さんは、先月10月28日に突然産気づき、滑県の大賽中心衛生院産婦人科へ運ばれた。すぐに帝王切開の手術を受けたのだが、関さんは途中で意識を失い3日後に目が覚めたという。

しかし、生んだはずの子供の姿はなく、家族はもちろん病院関係者に聞いても誰も子供の行方を知らない。病院の責任者にもたずねたが今まで返事がないという。記者の質問に対し担当医は「子供は生まれてすぐに死亡したので、病院裏にあるゴミ置き場に捨てた」と衝撃の答え。

病院側の説明では、これまで両親に真実を言わなかったのはあくまでも親切心からで、母親の体調を気づかったためだという。遺体をゴミ置き場に捨てたのも、家族に見せたくないという「思いやり」だったと主張。この説明に両親はもちろん納得してはいない。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携