日本製品を狙う中国の「爆買い」観光客、フルーツも日本産を重視―独メディア

Record China    2016年1月12日(火) 0時30分

拡大

2日、中国人観光客がさまざまな日本製品を爆買いしているが、梨などのフルーツも日本産を重視するようになっている。写真は皇居を見学する中国人観光客。

(1 / 2 枚)

2016年1月2日、独ラジオ局ドイチェ・ヴェレ中国語版サイトによると、中国人観光客がさまざまな日本製品を爆買いしているが、梨などのフルーツも日本産を重視するようになっている。10日付で中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

その他の写真

日本の2015年新語・流行語大賞に選ばれた「爆買い」。中国人観光客がまるでイナゴのようにショッピングセンターや家電量販店に襲来し、大量の製品を購入するという意味だ。円安とビザ発給要件緩和により多くの外国人が日本を訪問しているが、その中でも中国人は最強の購買力を誇っている。

中国人観光客の狙いは「メイド・イン・ジャパン」。日本のハイレベルな検品をくぐり抜けた高品質の製品で、しかも偽物がないのが魅力だ。円安の影響もあり中国国内で買うよりもお得感もある。

もっとも日本でのショッピングに落胆する中国人もいるようだ。いい製品を見つけても、「メイド・イン・チャイナ」という表記がついていることもしばしばだからだ。

また、日本製品だけでなく、フルーツにも日本産を求める中国人が増えている。鳥取県境港市では中国人を乗せた客船が到着すると、商品が飛ぶように売れていく。最近では梨など日本産のフルーツも人気となっている。(翻訳・編集/増田聡太郎

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携