産経前支局長無罪判決、日韓間の「負担」消えるも、慰安婦協議は長期化の恐れ―中国メディア

Record China    2015年12月19日(土) 13時30分

拡大

18日、中国新聞社は、産経新聞の加藤達也・前ソウル支局長に17日、ソウル中央地裁が無罪判決を言い渡したことについて、「日韓の間の負担は軽減されたが、慰安婦問題解決への協議は長期化する恐れがある」と伝えた。

2015年12月18日、中国新聞社は、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を傷つける記事を書いたとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也・前ソウル支局長に17日、ソウル中央地裁が無罪判決を言い渡したことについて、「日韓の間の負担は軽減されたが、慰安婦問題解決への協議は長期化する恐れがある」と伝えた。

安倍晋三首相は無罪判決について、記者団に対し肯定的に評価すると表明。日韓関係に対してプラスの影響が出ることを期待すると述べた。岸田文雄外相も「日韓関係にいい影響となることを期待する」と語った。

今後の日韓関係の焦点は、安倍首相が「可能な限り早い解決」を目指す慰安婦問題となる。日韓双方がどこに妥協点を見出すか、安倍外交の手腕が問われることになる。しかし、もし安倍首相が大幅に譲歩しなければ、日韓協議の長期化は避けられないだろう。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携