Record China 2015年12月2日(水) 8時57分
拡大
1日、日本のMRJと競合するサイズの中国初の国産中小型ジェット旅客機ARJ21がこのほど成都航空に引き渡された。中国ネットからは強気な声も聞こえる。果たしてARJ21はMRJのライバルなのか。写真はARJ21。
(1 / 2 枚)
2015年12月1日、日本の三菱航空機の「三菱リージョナルジェット(MRJ)」と競合するサイズの中国初の国産中小型ジェット旅客機「ARJ21」がこのほど成都航空に引き渡された。中国内でいよいよ商業運航が始まることについて、中国ネットからは「国際基準に照らしても十分営業できる」と強気な声も聞こえる。果たしてARJ21はMRJのライバルなのか。
【その他の写真】
ARJ21の開発が始まったのは2002年。08年には初飛行を成功させ、10年には引き渡しの予定だった。しかし、安全性の証明である型式認定の取得は14年12月まで遅れ、今回やっと成都航空に初号機が引き渡された。今後3カ月間にわたる試験を経て商業運航を開始する。成都と北京、上海、広州、深セン、武漢、西安を結ぶ路線に就航する。5〜6年以内に30機が引き渡される予定。
今回、ARJ21が型式認定を取得したのは中国航空当局だけ。現時点では欧米での認証は取得できていない。ARJ21の航続距離は3000キロメートル程度。主に地域間輸送を担う100席程度の中小型機であるARJ21は「リージョナルジェット」と呼ばれ、カテゴリーとしては日本のMRJと競合する。
中国のネットユーザーからは、「率直に言えば、怖くてこの飛行機には乗れない」「この飛行機に乗る乗客の勇気には敬服する。保険を忘れずにね」「これは国家が前進している証しだ。乗りたい人は乗ればいい。でも俺は乗らない」という声も少なくないものの、「祖国が強大になっていくことを祝福したい」「7年もテスト飛行をして、飛行記録はすべて問題なかったんだ。国際基準に照らしても十分営業できる」「高速鉄道が出たばかりの時もひどい言われようだったが、今ではみんな利用しているよね」などと強気な声も聞こえる。
一方、日本のネットユーザーからは「ライバル?そう思うのは勝手だけど、それより落ちないか心配なんですけど…」「ライバルと言っても海外での認証が取れなければ比較に値しない」「カテゴリーとしては競合するけれど、市場は中国内だけでしか競合しないよね。それって、中国がライバル視をしたいだけでしょ?」といったコメントが寄せられている。(編集/長澤)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/11/30
2015/12/1
2015/11/20
2015/11/15
2015/11/14
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る