Record China 2015年11月26日(木) 16時56分
拡大
26日、韓国の朴槿恵大統領が体調悪化を理由に金泳三元大統領の告別式への参列を見合わせたことについて、韓国のネットユーザーが批判のコメントを寄せている。写真は告別式が開かれた国会議事堂。
2015年11月26日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、体調の悪化を理由に金泳三(キム・ヨンサム)元大統領の告別式への参列を見合わせ、出棺前に葬儀場を訪れ故人を見送るにとどめた。韓国・ニューシスなどが伝えた。
朴大統領はこの日ソウル大病院に設けられた葬儀場を訪れて遺族らに悔やみの言葉を伝え、告別式へと向かう霊きゅう車を見送った。この後、国会議事堂前の広場で催された告別式には参列せず、大統領府へ戻った。
23日に10日間の海外歴訪を終え帰国した朴大統領は、強行スケジュールがたたって体調を崩し、25日から公務をキャンセルしている。大統領府によると、朴大統領の主治医は告別式への参列について「高熱など風邪の症状があり、気温の低い屋外に長時間出ていれば、目前に迫った外遊などに悪影響が出かねない」との見解を述べた。
金元大統領の葬儀は22日から5日間の「国家葬」として行われている。告別式には遺族や各界代表、海外からの弔問団など約7000人が参列した。
この報道に、韓国のネットユーザーからは批判のコメントが数多く寄せられている。
「葬儀場にも仕方なく行ったような感じだ」
「最初の国家葬(11年の法改正で定められた)の告別式に出なかった、初めての大統領」
「気持ちが出ちゃったね」
「心が狭い人だ」
「まったく礼儀がなってない」
「早く海外に行きたくてうずうずしてるんだろう」
「朴大統領、それでは駄目ですよ。告別式の席で倒れるとしても参列しないと。そして、国民との疎通という、金泳三元大統領の遺志を実現してほしい」
「家でテレビを見ながらみかんでも食べていそうだ」
「自分の父親に反旗を翻した民主主義運動家には会いたくない。そういうことかな」
「慣例上、礼儀上、道理上、現職大統領の告別式参列は基本なのに、残念だ。風邪で参列しないなんて、見てていい気がしないよ」
「旅行に行く時にはコンディションばっちりなのにね」(翻訳・編集/吉金)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/11/26
2015/11/21
2015/11/20
2015/11/16
2015/11/25
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る