APECや軍事パレードでの青空出現に理由あり、中国政府高官「大気汚染の原因突き止めた」―中国メディア

Record China    2015年11月20日(金) 18時5分

拡大

19日、中国気候変動事務特別代表の解振華氏は記者会見で、北京に青空が戻った「軍事パレードブルー」「APECブルー」について、「こうした状況が出現したのは問題の根源を突き止めたからだ」と述べた。写真は北京。

2015年11月19日、中国気候変動事務特別代表の解振華(シエ・ジェンホア)氏は国務院新聞弁公室の記者会見に出席し、「中国の気候変動への対応に関する政策と行動 2015年度報告」について説明し、記者の質問に答えた。中国新聞網が伝えた。

解氏は微小粒子状物質PM2.5などによる大気汚染が深刻だとの認識を示した一方で、北京に青空が戻った「軍事パレードブルー」「APECブルー」について「こうした状況がなぜ出現したか。それは問題の根源を突き止めたからだ。汚染対策は非常に適切だった。揺るぎない意志があれば、この問題は解決できる」と述べた。

その上で、「省エネやエネルギー利用効率の向上、森林炭素吸収源の増加など各施策の足並みがそろえば、問題は完全に解決できる」と説明した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携