Record China 2015年11月18日(水) 3時16分
拡大
16日、中国メディア・新浪は、東アジア文化都市組織委員会が、日中韓が共同で箸を文化遺産に登録申請することを提案したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は箸。
(1 / 2 枚)
2015年11月16日、中国メディア・新浪は、韓国メディアの報道を引用し、東アジア文化都市組織委員会が、日中韓が共同で箸を文化遺産に登録申請することを提案したと伝えた。
【その他の写真】
東アジア文化都市組織委員会によると、韓国の清州市、日本の新潟県、中国の青島市の組織委員会が15日、清州市で箸を世界文化遺産とすることについて話し合い、それぞれの政府に登録申請するよう提案することになった。組織委員会はまた、11月11日を箸の日とすると発表し、清州市では来年から箸の日のイベントを行うという。
このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「なんで共同申請なんだ?」
「共同申請とは、韓国も少し賢くなったようだ」
「もう韓国にあげちゃっていいよ。韓国人と争うと疲れる」
「大韓民国はなんだか一生懸命だな」
「箸も韓国のものになっちゃうんだろうな」
「韓国は何でも文化遺産に申請する癖があるな。もう病気としか思えない」
「文化遺産って消滅しそうな文化を守るためのものじゃないの?」
「韓国は文化遺産登録に一生懸命で、中国はギネス記録に夢中」
「11月11日は韓国では箸の日、中国では独身の日、日本ではポッキーの日」
「日中韓の箸は微妙に違うけどね。中国の箸は長くて先が丸い。日本の箸は短くて先がとがっている。韓国の箸は短くて平べったい」
「西洋人がフォークを文化遺産に申請したなどと聞いたことがない。だから全く必要のないことだと思う」(翻訳・編集/山中)
この記事のコメントを見る
八牧浩行
2015/11/12
Record China
2015/10/26
2015/10/23
2015/10/18
2015/10/10
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る