Record China 2015年10月27日(火) 7時20分
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26日、中国青年報がこのほど実施した中国製品に関する意識調査で、回答者の4割が「メード・イン・チャイナ」と聞いて「パクリ」をイメージしたことが分かった。資料写真。
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2015年10月26日、中国青年報によると、同紙がこのほど実施した中国製品に関する意識調査で、回答者の4割が「メード・イン・チャイナ」と聞いて「パクリ」をイメージしたことが分かった。
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この調査には2002人が参加しており、国産品が選ばれやすい商品は衣類・靴・帽子(61.1%)、家電製品(48.4%)などだった。「メード・イン・チャイナ」の印象については「一般的な品質」との答えが51.2%に上ったほか、「大量、大規模」が41.8%、「模倣、パクリ」が41.1%に達した。「低価格」との答えは4位(40.7%)で、「何でも作る」「市場ニーズへの反応が速い」「世界各地で流通している」という回答はそれぞれ39.7%、32%、29.9%だった。
また、「国産品の品質は良くなってきている」と答えた人は54.9%、「悪くなる」が15.5%、「変化していないと思う」20.3%、「分からない」9.2%との結果も出た。(翻訳・編集/野谷)
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