習主席の車列妨害で中国民主活動家ら逮捕、活動家仲間が英国を批判=欧米ネット「どこの国でも違法行為」「今の時代はお金がモラルを超えるんだ」

Record China    2015年10月24日(土) 10時23分

拡大

23日、ロイター通信は、中国民主活動家の邵江氏とチベット族の女性2人が、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席の英国訪問中に抗議活動したため逮捕されたことについて、中国の著名な活動家らが英警察を批判していると報じた。写真は習国家主席。

(1 / 2 枚)

2015年10月23日、ロイター通信は、中国民主活動家の邵江氏とチベット族の女性2人が、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席の英国訪問中に抗議活動したため逮捕されたことについて、中国の著名な活動家らが英警察を批判していると報じた。

その他の写真

邵氏とともに民主化運動を行っている王丹(ワン・ダン)氏とウーアルカイシ氏によると、邵氏とチベット族の女性2人は21日、警察の警備網を越えて習主席の車列の前に立ったところを、警察に連行された。ロンドン警察は、3人の身元を明かさなかったものの、男性1人と女性2人を、脅迫行為を企てた容疑で逮捕したと述べた。3人はその後、保釈されたという。王丹氏とウーアルカイシ氏は声明を発表し、英国が習主席を歓迎したことも、習政権に反対する人間を逮捕したことも、どちらも恥ずべきことだと批判した。

この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。

「警備網を越えたということは、もはや平和的な抗議活動ではない」

「車列を妨害しただって?どこの国でも違法行為だ」

米国のメディアは、米国内のマイノリティーが地元政府などによる人権侵害に対する抗議活動を報じないことを、恥ずべきだ」

「今の時代はお金がモラルを超えるんだ」

「人の命よりお金の方が大切なんだよ」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携