北朝鮮、韓国の大統領府などをハッキング=韓国ネット「本当にIT強国?」「北朝鮮に不可能はない…」

Record China    2015年10月21日(水) 20時30分

拡大

20日、韓国メディアによると、北朝鮮が最近、韓国の大統領府や外交部、国防部、統一部などに対するハッキングを試みていたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年10月20日、韓国・KBSによると、北朝鮮が最近、韓国の大統領府や外交部、国防部、統一部などに対するハッキングを試みていたことが分かった。

その他の写真

韓国の情報機関・国家情報院は同日、北朝鮮が今月初めに韓国の大統領府や外交部、国防部、統一部などのパソコンをハッキングしたと明らかにした。通信を遮断したことで行政機関の被害は免れたものの、国会議員3人と職員11人のパソコンがハッキングされ、国政監査に関する資料などが一部流出したという。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「韓国は本当にIT強国なの?」

「韓国をIT強国と思っていた自分が恥ずかしい」

「北朝鮮にハッキングされるなんて…。我々は北朝鮮の手の中にいるのか?」

「セキュリティーが甘過ぎる」

「インターネットの速度は世界トップクラスだけど、保安に関しては最低レベル」

「ハッキングされたことを自慢しているの?どんなに考えても、国家情報院の主な業務はニュースのコメント欄管理しか思い浮かばない」

「国家情報院は北朝鮮の重要文書をハッキングできないのかな?」

「ハッキングした人が悪いのではなく、ハッキングされた人が給料をもらって遊びほうけていることが悪い。北朝鮮のせいにして責任を逃れようとするな」

「北朝鮮に不可能はないようだ…」

「そもそも韓国に秘密の情報なんてあるのか?金を見せたらすぐに口を開く人の集まりでしょ?」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携