台湾のホテルで中国人観光客の“窃盗”が深刻=タオルは月200枚、コーヒーカップやごみ箱も“人気”―香港紙

Record China    2015年10月9日(金) 16時52分

拡大

9日、香港・東方日報は、台湾で中国本土から来た観光客による窃盗が深刻になっており、現地警察の統計では5日に1回のペースで発生していると報じた。写真はホテルのタオル。

(1 / 3 枚)

2015年10月9日、香港・東方日報は、台湾で中国本土から来た観光客による窃盗が深刻になっており、現地警察の統計では5日に1回のペースで発生していると報じた。参考消息網が伝えた。

その他の写真

報道によると、被害に遭うのは宝石や酒、(寺などの)お供え物の果物など多岐にわたるが、最も多いのがホテルのタオルだという。台湾のあるホテルの担当者によると、1カ月に200枚のタオルが持ち去られるほか、コーヒーカップやごみ箱も中国本土客に“人気”となっている。中国人観光客による窃盗被害はホテルが最多で、以下、化粧品店、コンビニが続いている。

こうした報道を受け、中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「台湾に旅行に行けるほど金持ってる人が、タオルなんて盗むかよ」

「こんな報道信じるか?おれは信じないけどね」

「タオルは信じない。ほかの物なら信じる」

「明らかに中国本土に対する当てつけだ」

「また本土バッシングが始まった」

「香港メディアが台湾のことまで持ち出してきたぞ」(※香港では反中感情が高まっている)

「みんな、海外で恥ずかしいことはやめよう」

「国民の素養は向上させる必要がある」

「もし本当なら恥さらしもいいとこだ」

「何千人が使ったタオルなんて、くれるって言ってもいらない。ホテルにはマイタオル持参で行く」

「ホテルのタオルとかコップとか、使いたくないよ。マジ汚いから」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携