中国人の海外「爆買い」、観光客が本音「原因は国内事情にある」―独メディア

Record China    2015年10月8日(木) 10時6分

拡大

3日、独国際ラジオ放送ドイチェ・ヴェレは、中国の国慶節(建国記念日)の大型連休をめぐり、中国のネット上で「中国人観光客が東京に大挙押し寄せ」と「香港の最悪のゴールデンウィーク」の2つの話題が取りざたされていると報じた。写真は香港。

(1 / 2 枚)

2015年10月3日、独国際ラジオ放送ドイチェ・ヴェレ(中国語電子版)は、中国の国慶節(建国記念日)の大型連休をめぐり、中国のネット上で「中国人観光客が東京に大挙押し寄せ」と「香港の最悪のゴールデンウィーク」の2つの話題が取りざたされていると報じた。

その他の写真

日本など外国に熱を入れる人々に対し、中国のネット上では「外国賛美」「売国奴」などと批判的な見方が多数を占める。だが、日本で「爆買い」している、ある中国人観光客は「その原因は国内の劣悪な環境にある」と別の見方を示している。

日本を訪れ、ショッピングに興じるある女性観光客は、「この大型連休中は、人が多いと言っても国内ほどではない」と話す。日本の観光地に行けば確かに中国人が多いが、繁華街などのデパートや小売店は中国人でごった返しているわけでもなく、レジに長蛇の列ができているわけでもない。店内には中国語の案内もあり、接客態度も良く、「日本の化粧品は実用的で使いやすく、安心感もあり、みやげに頼まれることが多い」と話す。

一方、国慶節当日の香港は、通常の週末と同様の静けさだった。ある商店主は「最悪のゴールデンウィークだ」と話す。香港が中国本土の観光客の人気を失ったのは「当然の報い」とする見方が、中国のネット上では少なくない。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携