中国人、日本で子ども用風邪薬「爆買い」=中国ネット「薬を買い漁るより子どもが風邪を引かないよう注意するのが親の務め」「親のほうが病気」

Record China    2015年10月5日(月) 1時30分

拡大

3日、中国・法制晩報は、日本を訪れる中国人の「爆買い」ターゲットが温水便座から子ども用風邪薬に代わったと報じた。写真は日本のドラッグストア。

(1 / 2 枚)

2015年10月3日、中国・法制晩報は、日本を訪れる中国人の「爆買い」ターゲットが温水便座から子ども用風邪薬に代わったと報じた。

その他の写真

ある旅行ガイドは「中国人観光客の便座購入ブームは下火だ」と話す。「彼らが購入する温水便座は実は中国製だった」などとメディアが相次いで報じたためだ。現在は子ども用風邪薬に人気が移っている。飲みやすい味付けやかわいらしいパッケージが受けているという。

この報道に、中国のネットユーザーは、「薬を買い漁るなんて、まるで自分の子どもが病気になるのを期待しているかのようだ」「子どもが風邪を引かないよう注意するのが親の務め」「親のほうが病気だ」「自分たちにつける薬を買うべき」などのコメントを残している。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携