日本の山で道に迷った中国人登山者10人、警察がヘリで捜索し無事救助=中国ネット「中国ならヘリ捜索は期待薄」「どうせ登るなら尖閣に」

Record China    2015年9月24日(木) 22時11分

拡大

24日、中国新聞網は、山梨県都留市の鹿留山の山中で道に迷った中国人登山者10人が、警察に無事救助されたと報じた。この話題について、中国のネット上にはさまざまなコメントが書き込まれている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年9月24日、中国新聞網は、山梨県都留市の鹿留山の山中で道に迷った中国人登山者10人が、警察に無事救助されたと報じた。

その他の写真

日本メディアによると、23日午後、中国人登山者から「下山中に道に迷った」と通報があった。警察は24日朝にヘリコプターと地上から捜索を開始し、午前8時前に山の中腹にいる10人全員を無事発見、ヘリコプターで救助した。

10人は東京都や埼玉県に住む40代から60代の中国人で、いずれもけがはないという。

この話題について、中国のネット上にはさまざまなコメントが書き込まれている。

「日本をけなす人も多いが、これが中国なら、ヘリコプターで捜索してくれる可能性は限りなくゼロ。日本人に感謝しなきゃ」

「そうだ、中国でヘリが出動するのはよほどの時だけ。基地の中で機体にさびが生じたとしても出動しない」

「中国でヘリに出動要請すれば、1時間1万元(約19万円)請求されるだろう」

「日本人の世話になり、他の中国人の顔に泥を塗るやつらはみな、売国奴さ」

「中国には日本より高い山があるだろうに、わざわざ日本で登らなくても」

「どうせ登るなら釣魚島(日本名:尖閣諸島)に」(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携