日本企業の業績が改善、アベノミクス効果で人手不足に=韓国ネット「うらやましい」「韓国のチョイノミクスは無能な政策だった」

Record China    2015年9月15日(火) 11時26分

拡大

10日、韓国・ソウル経済は、アベノミクス効果で日本企業の業績が大幅に改善し、雇用が増え人手不足になっている現状を伝えた。写真は東京・新橋のサラリーマン。

(1 / 2 枚)

2015年9月10日、韓国・ソウル経済は、アベノミクス効果で日本企業の業績が大幅に改善し、雇用が増え人手不足になっている現状を伝えた。

その他の写真

厚生労働省がこのほど発表した7月の有効求人倍率が1.21倍となり、1992年2月以降、23年ぶりの最高水準に達した。有効求人倍率は求職者1人当たりの求人件数を示しており、今の日本では求職者よりも仕事の方が多いことになる。また、失業率も着実に下落傾向を見せている。問題は、このように増えた仕事を担う人手が不足しており、3カ月毎の契約延長を行う期間制労働者の確保もますます難しくなっていることだ。トヨタは最初の契約を延長した期間制労働者に10万円の特別手当を支給したり、事実上定年を60歳から65歳に延長したりして、差し迫った人材不足に対応している。

日本政府も企業の人手不足解消のために本格的な対策作りに乗り出した。安倍晋三首相の経済財政諮問会議は、第2段階に入ったアベノミクスの主力政策として、外国人技術者の滞在期間を現行の5年から8年に延長し、女性や高齢者を活用して、労働人口を500万人ほど拡充するなどの人材不足解消策を準備している。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「仕事があると言っても、全部派遣の仕事なんだろう」

「難民を引き受ければ解決する」

「期間制労働者は景気の良い時だけ重宝される。景気が悪くなると見向きもされない。近代化された国では、どこへ行っても同じだ。最終的に貧富の差が問題になってくる」

「アベノミクスは成功したみたいだな」

「アベノミクスが正解だったようだ。チョイノミクス(崔敬煥(チェ・ギョンファン)経済副首相兼企画財政部長官の財政政策)は無能な政策だった」

「日本では人手不足解消が必要だそうだ。韓国と比較したら、どうよこれ?安倍は本当に大嫌いだが、国として見たらうらやましい。こういう人が韓国にもいないといけないのに…」

「日本に行って働きたいと思っているやつもいるだろうが、どうせ韓国人という理由だけで無視されたり、差別されたりするに違いない。そんな嫌な思いをしたければ、日本に行って働いたらいい」

「韓国では雇用があまりにも不足していて失業率がとても高いのに、日本では雇用が多すぎて、完全雇用の状態に近づいているなんて。韓国とはあまりにも違う状況に驚くばかりだ。しかし、仕事に比べて人手が不足しているなんて、もったいないことだ。韓国と日本がお互いに契約を結んで、韓国で仕事を必要とする人を雇ってくれたらいいのに」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携