サムスン電子、本社サポート部門10%リストラへ=「“ヘル朝鮮”の美しき企業文化だ」「どうやって若年層の失業率を減らせるのか」―韓国ネット

Record China    2015年9月8日(火) 15時15分

拡大

7日、韓国メディア・韓国経済によると、サムスン電子は本社サポート部門の人員を10%削減し、来年度は一般経費を50%削減するという。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はサムスン電子。

(1 / 2 枚)

2015年9月7日、韓国メディア・韓国経済によると、サムスン電子は本社サポート部門の人員を10%削減し、来年度は一般経費を50%削減するという。

その他の写真

財界によると、サムスン電子は最近、財務・人事・広報など本社サポート部門の従業員を対象にリストラを行っている。一部では、公式に名誉退職(早期退職)申請を受ける代わりに、人事部との面談などを通じて、退職や転出を誘導しているとも伝えられている。報道は、「サムスン電子が人員削減に乗り出したのは、売上高が昨年に続いて今年も減ると予想され、早めに対応する必要があると判断したためだろう」とし、「来年から定年が60歳に延長され、あらかじめ部長クラスの人材を減らす必要もあった」と分析している。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「社内留保金が数十兆ウォンもあるのに従業員削減…。一体いくら稼げば欲が満たされるんだ?」

「順風満帆の時は、オーナー一家は大儲け。景気が悪くなったら、無難にリストラ。財閥天国だな」

「やっぱり技術職の方が良いね。危機が来ればサポート部署の人員から真っ先に切られる」

「サムスンまでリストラが必要なんだったら、一般企業はどうなるのだ?」

「サムスンもリストラか。ヘル朝鮮(住みにくい韓国のことを指すネット用語)の美しき企業文化だ。上位1%のために99%の国民は永遠に奴隷生活だ」

「それでも大企業のリストラは退職金に見舞金まで出る。退職金すら出ないところはお先真っ暗だ」

「こんな状態で、どうやって若年層の失業率を減らすというんだ」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携