自衛隊、3年連続でパレード実施=韓国ネット「この程度の規模で?」「中国を批判する資格はない」

Record China    2015年9月7日(月) 17時31分

拡大

6日、韓国・ニューシスは、陸海空自衛隊が5日、福井市の中心部で兵力200人、装甲車など軍用車両30台を動員した軍事パレードを実施したとする日本メディアの報道を伝えた。写真は自衛隊機。

(1 / 2 枚)

2015年9月6日、韓国・ニューシスは、陸海空自衛隊が5日、福井市の中心部で兵力200人、装甲車など軍用車両30台を動員した軍事パレードを実施したとする日本メディアの報道を伝えた。

その他の写真

2万7000人の市民が見守る中、自衛隊員と軍事車両が通過し、上空にはF−15戦闘機4機が現れた。閲兵式は2013年に陸上自衛隊鯖江駐屯地50周年を記念して実施されて以来、今年で3回目になる。地元出身の左藤章防衛副大臣は「自衛隊に求められる役割は多様化している。国民の安心安全のために平素から訓練して備えているので、今後ともご支援をいただきたい」とし、実行委員会の川田達男会長は「安全を担う自衛隊を見て、国の防衛への認識を高めていただければ」と述べた。

日本メディアは「自衛隊車両に熱い視線が注がれる一方で、参院で審議中の安全保障関連法案による自衛隊の行動が注目される中での開催を不思議がる声も聞かれた」とし、複雑な市民感情を伝えた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「その程度の軍事力を誇示するためにパレードを行う必要があるのか」

「軍隊をまねているが、その程度の装備では軍隊とは言わない」

「兵力200人、軍用車両30台、F−15戦闘機4機、これで軍事パレードって、熱でもあるんじゃないのか?」

「中国軍ほどの規模になってからしろ」

「どんな名分があったとしても、日本の閲兵式には戦争の兆候を感じる」

「台風の前の静けさのように感じる。個人の杞憂だろうか?」

「防衛を目的にすると言っておきながら閲兵式とは、つじつまが合わないではないか」

「こんな規模の軍事力を持っていて、さらに軍拡をしようとしている。何が自衛だ」

「日本のメディアや政治家は中国の閲兵式をしきりに批判しているが、閲兵式を3年連続で行っているような国にそのような資格があるのか?」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携