韓国は何から何まで日本のパクリなの?韓国ネットで議論=「韓国は日本から、日本は欧米からパクる」「パクリじゃない物を探す方が大変」

Record China    2015年9月7日(月) 6時20分

拡大

5日、東京五輪の公式エンブレムの盗作疑惑が海外でも物議を醸す中、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「韓国が日本のお菓子を盗作した例もある」とのスレッドが立った。写真は韓国のスーパー。

(1 / 2 枚)

2015年9月5日、盗用疑惑が持ち上がっていた東京五輪の公式エンブレムが使用中止となったことは、海外メディアにも大きく取り上げられ物議を醸しているが、そうした中、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「韓国が日本のお菓子を盗作した例もあるみたい」とのスレッドが立った。

その他の写真

韓国の菓子をめぐっては、先月23日、韓国ロッテ製菓の商品パッケージデザインが江崎グリコの商品デザインを盗用したと認める判決をソウル地裁が下している。この報道について、韓国のネットユーザーからは「韓国の菓子で、日本の菓子をコピーしてないものなどない」との大胆な指摘も出ていた。

確かに、韓国で売られている菓子を見てみると、「ポッキー(韓国の商品名:ペペロ、以下同)」、「かっぱえびせん(えびカン)」、「きのこの山(チョコきのこ)」、「おっとっと(クジラごはん)」などなど、日本の人気商品と中身やパッケージまで非常によく似た物が次々見つかる。

スレッド主はこうした事態に、「菓子に関する権利認定を受ける手続きが困難なために、日本企業は放置しているようだけど、これは国家の恥だ」と嘆く。これに対し、他のネットユーザーらは次のようなコメントを寄せた。

「盗作した例もある、じゃなくて、盗作そのものだよ」

「お菓子だけじゃない」

「産業界全般にわたって、いいかげんなパクリが多いよ。中国がパクリ王国なんて言われるけど、完成度では韓国の方が下だね」

「パクリじゃない物を探す方が大変」

「人間を除いて、韓国は全部日本のパクリ。いや、人間の一部もパクリだ」

「盗作のレベルを超えてるよ」

「問題は、パクリが現在進行形だということ。韓国の食品に関する著作権意識を高めるのは、ロッテの独占状態をなくすことくらい難しそうだ」

「日本もパクり、韓国もパクってるけど…、日本はパクって発展、韓国には発展なし」

「韓国は日本をパクり、日本は欧米からパクる」

「ロッテや農心(韓国の食品メーカー、ロッテ創業者の実弟が創業)が日本系だから、気にもせず日本から持って来たのが多いのでは?」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携