イランが新幹線導入に関心、経済協力に意欲=韓国ネット「新幹線が素晴らしいことは否定できない」「よく故障する韓国の高速鉄道は無理か」

Record China    2015年9月1日(火) 11時3分

拡大

30日、イランが国内の交通・輸送インフラを改善するため、日本の高速鉄道・新幹線の導入に関心を寄せている。写真は新幹線。

(1 / 2 枚)

2015年8月30日、韓国・聯合ニュースは、イランが国内の交通・輸送インフラを改善するために、日本の高速鉄道新幹線の導入に関心を寄せているとするイラン国営テレビの報道を伝えた。

その他の写真

イランのバリオラ運輸省次官はこの放送で「イランの陸上交通では鉄道が不足しているため、これを拡大する」とし、「高速鉄道の経験がある日本とこの分野で協力してみる価値はある」と述べた。イランの旅客・貨物輸送で鉄道が占める割合は11%程度。イランは経済活性化の基幹となる鉄道網に今後6年間で80億ドル(約9600億円)を投資し、2025年までに総延長を現在の1万5000kmから2万5000kmに増やす計画だ。

バリオラ次官はまた、「(米国の経済制裁が解除されたら)日本と原油、天然ガス、石油化学、港湾、ナノテクノロジー、自動車、鉱山、観光などさまざまな分野での協力を推進する」と述べた。これと関連し、山際大志郎経済産業副大臣を団長に8日、石油、ガス、自動車分野の21の日本企業が2日間の日程でテヘランを訪問した。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「よく故障して遅い韓国の高速鉄道を輸出するのは難しいということか」

「KTX(韓国の高速鉄道)の品質も良い。ちょっと関心を持ってくれ」

「韓国当局は何をしている?イランは大きな市場なのに」

「さすが新幹線」

「財政支援を受けるために日本の新幹線を選択したのだろう」

「KTXももちろん良いが、日本の新幹線が一級であることは否定できない事実だ。歴史的に見ても安定性でも規模でも、客観的に見てイランの選択は正しい」

「日本は1964年から独自の技術で新幹線を運営してきた。その安全度は非常に高く、定時運行性能は世界最高水準だ。韓国のように5分遅れが定刻となっているような国とは比較にならない」

「日本の経済使節団もイランを訪問して、日本はイランに関心があるようだ。イランは新幹線を導入して損をすることはない。新幹線の安全性は言うまでもないからな。2国間でウィンウィンになるといいね」

「中国も新幹線にとても関心があったが、民族の誇りのために放棄した。新幹線は到着時間が正確だし、最高時速も全くブレがない。円安だから新幹線の価格も大きく下っているし、イランにとっては絶好の機会だ」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携