韓国、2020年に月探査ロケット打ち上げへ=韓国ネット「またどうせ無駄遣い」「月よりも町の人の暮らしを気にして」

Record China    2015年8月25日(火) 23時31分

拡大

23日、韓国が独自の月探査に向け、2018年末に実験用月軌道船を、20年ごろ韓国製ロケットを発射する計画だと韓国メディアが報じたが、韓国のネットユーザーからはその必要性に対し疑問の声が上がっている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年8月23日、韓国メディア・韓国経済は、韓国が独自の月探査に向け、18年末に実験用月軌道船を、20年ごろ韓国製ロケット(KSLV−2)を発射する計画だと報じた。

その他の写真

韓国は米航空宇宙局(NASA)の支援を受け、月に実験用軌道船を送る計画を進めている。日本など他の主要各国の月探査計画から遅れを取っているものの、今後、火星など他の惑星探査に必要な先端技術も合わせて開発中だという。

中でも、米韓が協力し開発を進めている宇宙インターネット(DTN)が注目だ。月軌道船と着陸船、探査用ロボットを操作し、月で収集した情報を地球に持ち帰るため、いかなる環境でも情報交換が可能な通信網を構築する。この上で、世界で初めて、実験用探査船にスマートフォンで作った人工衛星を載せ、月に送る計画も進められている。アンドロイド・スマホで作った衛生を月軌道に飛ばし、地上の写真を撮影、DTNの品質を実験により確認するという。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「いいかげんな開発などせずに、そのお金を基礎科学の人材育成に投資しろ」

「これを口実に、今度は誰がいくらぼろもうけするんだ?」

「いつから韓国の子どもたちがみんな同じような夢しか見ないようになったんだろう?アイドル、医者、公務員も必要だけど、韓国には科学者がもっと必要だ。結局、国の基礎は科学なんだから」

「政治もちゃんとできない政治家を宇宙船に乗せて行け」

「韓国はどうも信頼できない」

「月なんか行かなくていいよ。またどうせ無駄遣いだ」

「月の話なんかしてないで、町内の人の暮らしを気にしてくれ」

「18年に日本が月着陸船発射、という記事には、韓国もやらなきゃ、というコメントがあったけど、今度は金の浪費と非難されてるね」

「日本や中国が10年前に成功して競争を続ける中、韓国は今日も北朝鮮と口げんか。5000年の属国らしいよ」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携