なぜ、「韓流」は世界に受け入れられるのか?―中国ネット

Record China    2015年8月17日(月) 23時53分

拡大

13日、中国のインターネット上に、「韓流が世界的に受け入れられているのはなぜか」と問い掛ける一文が掲載された。写真は韓国の韓流ショップ。

(1 / 2 枚)

2015年8月13日、中国のインターネット上に、「韓流が世界的に受け入れられているのはなぜか」と問い掛ける一文が掲載された。

その他の写真

少女時代スーパージュニアなど、韓国のアイドルグループが最近、次々と米国を訪れている。米ニューヨーク・タイムズはこうした「韓流」の流入についての記事を掲載し、若い世代を中心に韓流が受け入れられていると指摘した。

これまで米国のハリウッドが世界の芸能市場を席巻してきたが、1980年代から2000年代初頭生まれの「ミレニアム世代」は米国以外の文化に強い関心を持っている。PSY(サイ)の「江南スタイル」などが強いインパクトを与えたとみられ、ある女性は「韓流ドラマの純粋さが大好き。うそや過激な表現に満ちた米国のドラマとは違う」と語っている。

また、韓国は、ドラマや音楽だけでなく、ファッションや化粧、観光からグルメに至るまで、国を挙げてのソフトパワー戦略に取り組んでいる。韓流スターとインターネットツールを組み合わせた方法で文化の輸出を推し進め、「Kフード」「Kスタイル」「Kプレイス」など「K」を冠したブランド戦略は「韓国」そのものを1つのブランドにしつつあるようだ。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携