8月15日は何の日?日本の若者「珍回答」続出―中国メディア

Record China    2015年8月7日(金) 21時7分

拡大

6日、中国日報(電子版)は、「終戦記念日」特集を組んだ日本のテレビ番組で、「8月15日は何の日か」と問われた日本の若者が「うなぎを食べる日」、「肝だめしが始まった日」などと答えたことを指摘し「無知ぶりが番組司会者を驚かせた」と伝えた。写真は広島の千羽鶴。

(1 / 2 枚)

2015年8月6日、中国日報(電子版)は、「終戦記念日」特集を組んだ日本のテレビ番組で、「8月15日は何の日か」と問われた日本の若者が「うなぎを食べる日」、「肝だめしが始まった日」などと答えたことを指摘し、「無知ぶりが番組司会者を驚かせた」と伝えた。

その他の写真

番組では10代から30代の男女を対象に、街角で聞き取り調査した。レポーターが「8月15日は何の日か」と尋ねたところ、「山の日」、「肝だめしが始まった日」、「うなぎを食べる日」などの珍回答が続出。「第二次世界大戦が終わった日」と答えられたのは回答者の54%にとどまった。

さらに、第二次世界大戦中に日本と同盟を組んだ欧州の国は、「ドイツのほかにどこか」と質問。「イタリア」と答えられたのは半数にとどまった。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携