東京五輪エンブレム手掛けた佐野氏、「盗作疑惑は事実無根」「ベルギーに行ったことない」と反論=中国ネット「日本人が韓国人のまねを始めた…」

Record China    2015年8月6日(木) 17時42分

拡大

5日、東京五輪のエンブレムに盗作疑惑が浮上した問題で、これを手掛けた佐野研二郎氏が東京都内で記者会見を開き、疑惑を否定した。写真は東京五輪エンブレム。

(1 / 2 枚)

2015年8月5日、東京五輪のエンブレムに盗作疑惑が浮上した問題で、これを手掛けた佐野研二郎氏が東京都内で記者会見を開き、疑惑を否定した。この報道に中国のネットユーザーが関心を示している。

その他の写真

ベルギーのリエージュ劇場のロゴをデザインしたオリビエ・ドビ氏が佐野氏の作品を「劇場のロゴにそっくり」と指摘したことに対し、佐野氏は盗作疑惑を「事実無根」「ベルギーに行ったことはないし、ロゴを見たことはない」と真っ向から否定。一方、ドビ氏はこれを不服とし、「劇場ロゴがネットに掲載されてすでに2年になる。2つのデザインはそっくりだ」と話している。

これに対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「日本人もパクるの?!」

「専門家ではない自分にとっては色を変えて、マルをくっつけただけに見える」

「これは盗作なんかじゃない。コピペだ!」

「もともと、日本の産業だって欧米のまねをして成長してきた」

「シンプルなデザインだから似た作品があったっておかしくない」

「あまりにも偶然の出来事って言っていいと思う」

「盗作ではないとしても、このままというのは不適切だと思う。知らなければそのままで大丈夫という考え方は通用しない」

「日本のデザイナーがパクったなんて自分は信じない。そんな大それたことをする人なんかいないよ」

「日本人が何でも自分のモノって主張する韓国人のまねを始めた」

「日本人の辞書に『認める』という文字はない」

「過ちを犯しても認めないのが日本の文化だ」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携