Record China 2015年8月4日(火) 10時13分
拡大
3日、戦時中の中国人強制連行をめぐる問題で、中国の被害者団体が三菱マテリアル側の和解案を受け入れる方針を明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。
(1 / 2 枚)
2015年8月3日、韓国・ニュース1によると、第2次世界大戦下、強制労働に従事させられた中国人元労働者らが、和解交渉を進める三菱マテリアル(旧三菱鉱業)側の和解案を受け入れることを決めた。
【その他の写真】
3日、中国の三つの被害者団体が北京で記者会見を開き、和解受け入れを初めて表明した。団体は声明の中で、「三菱側が伝えてきた謝罪文、補償金に満足はしていないが、生存者が高齢であること、存命中に問題を解決したいなどの意見を総合し、和解を受け入れる」とし、「和解が実現すれば、中日友好及び世界平和のために大きな意味がある」とした。
三菱マテリアルは先月、中国人被害者への謝罪と1人当たり10万元(約200万円)の補償金の支払いを決め、被害者団体と協議を進めてきた。
これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。
「反省するにしても、その金額では…」
「200万円って、たった3〜4カ月働かせたとでも思ってるのか?慰謝料や治療費も含めて計算したら、その2倍は支払うべきなのでは?」
「結局は金だ」
「さすが中国人は賢明だね」
「中国のパワーを感じる。韓国はどうなってるんだ?」
「韓国は国に力がないし、上の人たちが何も考えず何もしてくれない」
「完全に韓国をばかにしている」
「市場性ある大国には尻尾を振って、恐れるに足りない国には横柄。骨の髄までずる賢い日本人と付き合うのは本当に嫌だ」
「日本人も中国は怖いんだろう」
「韓国の強制徴用被害者にはなぜ謝罪も補償金もないんだ?韓国外交部はそこまで無能なのか」
「日本での朝鮮人強制労働被害者は6万人を超えていて、朝鮮半島の日本施設での被害者数は把握されていない。日本が韓国だけを除外する理由だ」(翻訳・編集/和氣)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/8/4
2015/8/2
2015/8/1
2015/7/30
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る