「団結」と「感化」、そして家族の暖かい励ましの言葉。ここは麻薬中毒回復所。

Record China    2006年6月27日(火) 13時38分

拡大

もう少しでここを出られる麻薬中毒者、目にも希望が輝いている。

(1 / 10 枚)

2006年6月26日は、発足以来、19回目の「国際麻薬乱用撲滅デー」である。ここは、湖南省常徳市(こなんしょう じょうとくし)郊外にある麻薬中毒回復所。三階建ての白い建物で、壁には大きく赤い文字で「文明、団結、重教、感化」と書かれている。人生の再生を図る麻薬中毒者たちは、この回復所で、この日を迎えた。

その他の写真

ちょうどこの日は家族面会日、回復所の外には、すでに大勢の家族が憂鬱な表情で面会の時を待っていた。回復所を入ってすぐ隣に、面会用の個室があった。この個室はまさに麻薬中毒者たちの精神の拠り所である。大きなガラスによって隔離された向こう側にいる家族と対面し、励ましの言葉を聞く。ここでの家族の温かいささやきが、彼らを長い苦痛を伴なう、辛い治療から救ってくれるのだ。家族が持参する差し入れは、警察の厳しいチェックの下、中毒者に手渡される。中毒症状が現われた場合、たとえ小さい鉄の破片でも、立派な凶器になる可能性があるからだ。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携