シャンプーや蚊取り線香、トイレットペーパーまで!本物そっくりの日用品が市場に流通=発がん性物質を大量に含んだ危険な商品も―中国

Record China    2015年7月22日(水) 1時42分

拡大

20日、中国のネットショップや一般商店などで低価格で販売されている有名ブランドそっくりの日用品の多くに、基準値を超えた重金属が含まれている。

(1 / 2 枚)

2015年7月20日、中国のネットショップや一般商店などで低価格で販売されている有名ブランドそっくりの日用品の多くに、基準値を超えた重金属が含まれている。新京報が伝えた。

その他の写真

北京市郊外の日用品卸売市場を訪ねると、「パンテーン」や「リジョイ」など日本でもおなじみのシャンプーやリンスが大量に販売されている。そのボトルの形状や外装、中身の液体の色や匂いも本物と見分けがつかないが、価格はどれも本物の半値から4分の1程度だ。蚊取り線香や台所洗剤、衣料用洗剤、トイレットペーパーもあるが、いずれも本物そっくりの偽物。「値段は安いし、ブランド品に見えるから、優越感に浸れる」という理由で、偽物とわかっていても購入していく消費者もいる。

こうした偽ブランド日用品の品質検査を実施したところ、基準値を大きく上回る水銀や鉛、クロム、ヒ素などの重金属が含まれていることが分かった。ある台所洗剤からは基準値の58倍という驚くべき数値のヒ素が検出された。こうした日用品を毎日使用すると、有害物質は体内に蓄積され、がんや中毒症状を引き起こす可能性がある。「低価格のブランド品はすべて偽物だと考えてよく、購入する際は注意してほしい」と同記事は消費者に呼びかけている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携