「民意を顧みずに安保法案が衆議院を通過」と中国中央テレビが報道=中国ネット「大多数の人が賛成だろ」「戦争の準備をしよう」

Record China    2015年7月18日(土) 6時38分

拡大

16日、中国中央テレビは、16日の衆議院本会議で安全保障関連法案が通過したことを伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は国会議事堂。

(1 / 2 枚)

2015年7月16日、中国中央テレビは、16日の衆議院本会議で安全保障関連法案が通過したことを伝えた。

その他の写真

中国中央テレビによると、安全保障関連法案は、集団的自衛権の行使を柱とした内容で、「日本が正々堂々と軍事を拡張できるようになることを意味する」のだという。安倍政権による強行採決には反対の声も多く、反対集会に2万人以上が参加したとも伝えた。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「大多数の人が賛成なんだよ。妄想はやめようぜ」

「小規模な反対集会があるだけで、やっぱりほとんどの人は賛成しているのだ」

「安倍政権が長続きしているのは、多くの人が支持しているからだろ」

「本当に大多数の人は反対しているなら、安倍政権がここまでもちこたえることはなかったと思う」

「戦争の準備を始めようぜ」

「平和を希望するが、中国は軍備を強化しないとな」

「われわれは平和国家だが、日本が再び侵略戦争を起こすなら徹底的にやり返す!」

「日本という国に対してはいつでも気を抜いてはダメだ」

「戦争反対の日本人は悲しく思っているに違いない」

「残念ながら中国では(安保法案反対の)デモはできないんだよなあ」

「このニュースを見て日本の制度は中国よりいいなと思った。少なくとも政権を担う党に対して反対集会ができるんだ。わが国ではあり得ない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携