Record China 2007年9月12日(水) 19時6分
拡大
12日、安倍晋三首相が官邸で記者会見し正式に辞任を表明したことについて、中国外交部は「安倍首相は日中関係の改善に貢献していた」とコメントを発表。中国メディアでも安倍首相の外交成績を評価する声が聞かれた。資料写真。
2007年9月12日、安倍晋三首相が首相官邸で記者会見し正式に辞任を表明したことについて、中国外交部はコメントを発表した。中国新聞網が伝えた。
中国外交部の姜瑜(ジアン・ユー)報道副局長は記者会見の中で、安倍首相の辞任表明について中国はどう考えるかとの記者の質問に答え、「中国側は安倍首相の辞任表明に注目しているが、これは日本の内政問題だ。近年来、日中関係は両国政府と各界関係者の努力により大幅な改善と発展が得られ、安倍首相もこれに貢献していた」と述べた。
北方網などの中国メディアでは専門家の話として「安倍首相は任期1年と持たず、内政問題はひどいものであったが、外交成績はまずまずといえるだろう」と評価した。また、アジア外交、特に日中・日韓間の関係改善を評価する声や後任者の政策を懸念する声なども聞かれた。(翻訳・編集/藤野)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る