ダウン製品価格高騰で偽物が市場に氾濫、国営テレビが実態暴く―中国 11-26 06:05
JR観光列車「あめつち」 台湾ツアーが初貸切運行 鉄道好き多く県も注目 11-26 06:05
「ゴルフ界最高の美人だ!」人気女子ゴルファー、ユ・ヒョンジュの結婚式参列SHOTに反響多数【PHOTO】 11-26 06:05
バスク・ダービーでの久保建英を「唯一健闘していた」と評価した現地紙は早期交代を「まるでハラキリ」と批判! 一方で「期待されたレベルからはほど遠く…」との酷評も 11-26 05:57
F1会場に降臨した大物女性に騒然「痺れる美しさ」 フォロワー1億人…撮影攻めに「凄いオーラ」 11-26 05:54
「あたかも一つの筋書きがあって、我々が発言しているのは全部フェイクであるかのような…」103万円の壁見直し問題 全国知事会で平井知事が強い口調で指摘「政策に反対するものではない。財源について国がちゃんと考えろと」 11-26 05:50
<CISCE>第2回中国国際サプライチェーン博、初回を上回る国際出展企業が集結 11-26 05:35
朝日新聞にグランプリ 11-26 05:49
挟まれたら死ぬことも…高級食材カニの爪が最強だった 11-26 05:12
天皇杯決勝が示す「日本サッカーの大変化」(1)宇佐美貴史の不在と「神戸らしい」宮代大聖の決勝弾、ゴール裏の空席と「冬の風物詩」減少の関係 11-26 05:08

中国バドミントン界の英雄・林丹、「親日」イメージで名声に傷―香港メディア

Record China    2015年6月18日(木) 0時26分

拡大

16日、大公網は、「親日」イメージが、中国バドミントン界の英雄・林丹の名声に傷をつけていると報じた。写真は林丹。

(1 / 2 枚)

2015年6月16日、大公網は、「親日」イメージが、中国バドミントン界の英雄・林丹(リン・ダン)の名声に傷をつけていると報じた。

その他の写真

「超級(スーパー)丹」の愛称を持つ、中国バドミントンのトップ選手・林丹が、自身のスポンサーと中国スーパーリーグのスポンサーの関係でプレーオフに出場できなくなった。

林をめぐっては、日本のスポーツブランドのイメージキャラクターを務めていることから“親日的”との批判が高まっており、自身のイメージを損ねていると報じられている。林は日本のスポーツ用品メーカー・ヨネックスと、10年で1億元(約20億円)という破格のスポンサー契約を交わした。

この契約に中国国内で「売国行為だ」などの批判が上がっていることについて、記事は「勇気ある行動」「日本のブランドが悪いのではなく、国内ブランドが弱い」「林丹の魅力が日本を征服したのに、なぜ売国奴扱いされるのか」と指摘。

一方で、「林は自らの影響力と日本ブランドがもたらすマイナスイメージを測り損ねていたのではないか」とも指摘する。「批判に対し釈明するたびに“親日的”との印象を与えてしまった」と分析した上で、「世界バドミントン・スーパーシリーズの代表入りが当面の急務となっている中、スポンサーの言いなりにならず、イメージダウンを回避するようこれまで以上に言動に注意する必要がある」としている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携