マスク使用の香港留学生を追い出す、韓国教授が謝罪=韓国ネット「教授だけが悪いとは言えない」「韓国人の国民性が笑える」

Record China    2015年6月11日(木) 17時27分

拡大

10日、韓国メディアによると、韓国ソウルの成均館大学に留学中の香港人女子学生2人が、「授業中にマスクを使用した」との理由で教室から追い出されていたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月10日、韓国・オーマイニュースによると、韓国ソウルの成均館大学に留学中の香港人女子学生2人が、「授業中にマスクを使用した」との理由で教室から追い出されていたことが分かった。

その他の写真

香港人女子学生2人は8日、韓国で感染が拡大しているMERS対策として授業にマスクを使用していたところ、教授にマスクを外すよう指示された。2人がそれを拒むと、教室から追い出されたという。2人は大学側に訴えたが、「授業中にマスクを使用するのは失礼だと考える教授もいる。マスクをしたままプレゼンテーションができないのなら、卒業もできない」との回答が返ってきた。2人は「どこにでも痰を吐く韓国人の悪い習慣はMERS感染拡大につながる。安全のためにマスクを使用し続ける」と述べている。

香港メディアなどから批判が相次ぐと、教授は「過去にSARSが大流行した香港から来たため、MERSにより鋭く反応するという点を理解できなかった」と謝罪。大学側も「MERS拡大のために早期帰国する学生らが不利益を被らないよう対応する」と明らかにした。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「『どこにでもつばを吐く』と中国人に指摘される日が来るとは思わなかった」

「学校側が休校にしないのなら、ちゃんと通って卒業するべきでしょ?なんで大学側が配慮してあげる必要がある?早期帰国するのは本当にMERSが理由なのか?」

「これを機に、香港人の入国を禁止しよう」

「必ずしも教授だけが悪いとは言えない。考えの違いでしょ?事が大きくなる前にしっかりと話し合うべきだった」

「学生らはともかく、教師のレベルがひど過ぎる。マスクをした方が衛生的で良いのに、なんで追い出すの?韓国人の国民性が笑える」

「韓国人学生もみんなマスクをしている。教師はニュースを見ていないの?」

「こんな非常識な人がどうして教授になれるのか…」

「咳が出ているのにマスクをせず授業に出席し、周りに唾を飛ばす人の方が問題だ」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携