Record China 2015年6月4日(木) 7時2分
拡大
2日、韓国・聯合ニュースによると、サムスン電子と共に韓国経済を牽引する現代自動車の株価が1日で10%以上急落し、証券市場に衝撃を与えている。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は現代自動車。
(1 / 2 枚)
2015年6月2日、韓国・聯合ニュースによると、サムスン電子と共に韓国経済を牽引する現代自動車(以降、現代車)の株価が1日で10%以上急落し、証券市場に衝撃を与えている。
【その他の写真】
韓国証券市場で2日、現代自動車の株価が前日に比べて10.36%下がり、13万8500ウォン(約1万5500円)で取引を終えた。同社の株価が14万ウォン(約1万5700円)以下になったのは、2010年8月27日以降初めてだ。同種目の株価が10%台の下げ幅を見せたのも、2011年8月19日以来となる。
円安が続く状況で販売量も低迷したことで、外国人と機関投資家の激しい売りを誘発した。外国人は1486億ウォン(約166億6000万円)、機関投資家は802億ウォン(約90億円)の現代自動車株をそれぞれ売却。株価の急落で現代車の時価総額も1日で3兆5000億ウォン(約3900億円)が蒸発した。
この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。
「消費者を甘く見ていた報いだ」
「心温まる記事だ」
「この状況をよく見ろ。現代はその高飛車な態度を改めねばならない」
「現代自動車の破滅は予告されていたことだ。日本を追い越す技術だけが生き残る道だ」
「自国民からも見捨てられ、海外からも見捨てられ、良いことなしだな」
「こんな状況にもかかわらず、現代の貴族労組は賃金引き上げを叫んでいる」
「輸出は円安が影響したとしても、内需が急減したのは国内の消費者を『カモ』にしてきたからだ。株価下落も当然の結果だ」
「今まで老人たちの愛国心に支えられていた現代だが、私は買わない。私の周りも10人いれば現代に乗るのは1人くらいだ。この状況を株価も表している」
「価格を現実に合わせて下げたり、性能をより良くしたりする努力をしなければならない。さもなければ、さらに株価が下落するぞ」(翻訳・編集/三田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/6/3
2015/6/2
2015/6/1
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る