またパクった!?中国・復旦大学のPRビデオが東大のものと酷似=「パクリじゃなくてただのコピー」「複製大学と呼ぼう」―中国ネット

Record China    2015年5月30日(土) 6時28分

拡大

28日、中国の復旦大学が作成したPRビデオが東京大学のPRビデオに酷似していると中国のネットユーザーが指摘している。写真は東京大学。

(1 / 2 枚)

2015年5月28日、人民日報によると、中国の復旦大学が創立110周年を記念して作成したPRビデオが、東京大学が昨年公開したPRビデオに酷似していると、中国のネットユーザーが指摘している。

その他の写真

復旦大学のPRビデオ「To My Light」と東京大学のPRビデオ「Explorer」が酷似していることにネットユーザーが気が付いた。

復旦大学のPRビデオは、飛行服姿の女性エンジニアが校内を訪ね歩き、最後にヘルメットを取る内容だが、宇宙飛行士が校内を訪ね歩き、最後に山崎直子さんがヘルメットを取る東京大学のPRビデオとよく似ている。

このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「110周年なのによそ様の礼服を着たんじゃ、台無しだな」

「これはパクリではなくてただのコピー。パクリなら少しは変更するのだから」

「創造力がないのもパクリもおたくの学校だけじゃないよ。だから大丈夫。いい子だから泣くなよ」

「2014年にタイムマシーンで2015年に来て復旦大学のPRビデオをパクるなんて、小日本は本当に恥知らずだな」

「パクってないなら差し替えなくていい。パクッたのならちゃんと謝るべきだ。パクっていないと言いながら差し替えるのはおかしいだろ」

「復旦大学とは言わずに複製大学と呼ぶことにしよう」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携