日中の国際結婚夫婦、離婚率は40%?=「私は絶対に日本人とは結婚しない」「日中韓3カ国なら…」―中国ネット

Record China    2015年5月29日(金) 10時53分

拡大

27日、中国版ツイッター・微博で、「日本にいる中国の花嫁」が検索ワードランキングで上位に位置している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年5月27日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、「日本にいる中国の花嫁」が検索ワードランキングで上位に位置している。

その他の写真

銭江晩報によると、日中の国際結婚は2000年に初めて1万件を突破。中国人は日本の国際結婚の総数のおよそ3分の1を占める。日本人男性と中国人女性という組み合わせがほとんどだが、3組に1組は離婚に至っている。統計によると、2003年以来、日中の国際結婚夫婦の離婚率は40%になるという。

この報道を受け、中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。

「50%が別れるって言ってたメディアもあったぞ」

「日本人の亭主関白は、確かに耐えられない」

「夫婦げんかが民族問題に発展するからね」

「本当に愛し合ってる夫婦はどれくらいだろうね?」

「偽装結婚も多いだろうな。居住権のための偽装結婚はすでに産業化されてるから」

「やっぱり文化の違いでしょう。日本では女性の地位が低いけど、中国の女性は強気に出ることに慣れてるから」

「国際結婚が安定するはずない。同じ国の男女でもコミュニケーションが難しいときもあるのに、外国人ならなおさら。真の相互理解は難しい」

「日中韓3カ国なら、中国の嫁さんが一番ラクだろうね。日本と韓国では朝早くから起きて朝食を作らないといけないから」

「中国の女は拝金主義で男勝りな上に、家事もできない。優しくて思いやりのある日本の女性に及ばない」

「誰に嫁ぐかは個人の自由。でも、私は絶対に日本人とは結婚しない。日本人が昔、中国の女性にした事を思うと、不安でたまらないから」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携