Record China 2015年5月17日(日) 8時8分
拡大
14日、中国のインターネット掲示板に「日本製品をボイコットするよりも、日本を追い越そう」と題する文章が掲載された。写真は日の丸。
(1 / 2 枚)
2015年5月14日、中国のインターネット掲示板に「日本製品をボイコットするよりも、日本を追い越そう」と題する文章が掲載された。
【その他の写真】
中国ではこれまで、反日感情の高まりとともに「日本製品ボイコット」が声高に叫ばれてきた。一方で、日本製品の良さを認めたり、グローバル経済の中では日本製品をボイコットすることは実質的には不可能だといった冷静な意見が聞かれたりもしている。今回、ネット上に掲載された主張は、韓国を例に挙げて日本を追い抜くことでそのコンプレックスを解消しようというものだ。
「一部の人は、日本製品のボイコットをよく持ち出す。私は、日本製品をボイコットするよりも、さまざまな面で日本を追い抜くことの方が良いと考えている。日本人はなぜ韓国を恐れ、韓国に敬服するのか。それは、さまざまな分野で日本を追い越しているからだ。
たとえばサムスンの市場価値はソニーや東芝、パナソニック、シャープよりも上だし、韓国最大手のポスコは新日鉄を超えている。ドラマや映画の輸出でも韓国は日本を上回っているし、スポーツにおいても日本より多くのメダルを獲得している。国民の収入も日本とそれほど変わらない。
私たちは、環境や商品の品質、国民の豊かさ、福祉などの面で日本を追い越すよう努力すべきだ。国産品が日本製品を追い抜けば、自然と誰も日本製品を買わなくなるのだから」(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/5/15
2015/5/14
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る