Record China 2015年5月14日(木) 2時8分
拡大
13日、中国人が日本で爆買いをする背景に、中国人が最も重要視している行動指針「面子が立つかどうか」があるとする日本メディアの指摘に、中国のインターネット上にはさまざまな声が寄せられている。写真は東京・銀座の中国人観光客。
(1 / 2 枚)
2015年5月13日、中国・環球時報(電子版)は、中国人が日本で爆買いをする背景に、中国人が最も重要視している行動指針「面子(メンツ)が立つかどうか」があると指摘した日本メディアの記事を掲載した。
【その他の写真】
記事では、日本へ旅行することになった中国人は、自分の両親、奥さんの両親、自分の友人、同僚らに旅行で日本へ行くと知らせることで、自分の面子を立てることができるが、日本旅行を宣言した以上、両親や友人、同僚らの面子も立てないといけない。そこで、相手の面子を立てるため、大量のお土産を買い込むことになると指摘した。
この記事について、中国のインターネット上にはさまざまな声が寄せられている。
「旅行先や出張先で土産を買うのは普通のこと。日本人はそうしないのか?」
「中国人が旅行土産を友人らに送るのは一種の習慣でもあり、『ひけらかし』でもある。旅行先で買うべきものがなかったとしても、犬のフンでも何でも拾わなくちゃならない」
「日本旅行なんて自慢になることか?高々と宣言なんかせず、ひっそりと出かけるのが普通さ」
「日本旅行を知人らに宣言するって?外国かぶれでもない限り、そんなことはしない」
「日本人は中国人の行動基準までお見通しだが、中国人は日本人のことを何も知らない。悲しむべきことだ」
「日本へ行くことで面子を立てられる?誤りだ。恥をかくだけ」(翻訳・編集/柳川)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/5/7
2015/4/19
2014/3/7
2014/2/19
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る