北朝鮮へ不法入国した韓国籍の米大学生「拘束されたいと思っていた」=米国ネット「彼は米国の永住権を持っているんだね?その場合…」

Record China    2015年5月7日(木) 14時7分

拡大

6日、北朝鮮に不法入国して拘束されている韓国籍の大学生が、米CNNのインタビューで、「拘束されたいと思っていた」と語った。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は万里の長城。

(1 / 2 枚)

2015年5月6日、北朝鮮に不法入国して拘束されている韓国籍の大学生が、米CNNのインタビューで、「拘束されたいと思っていた」と語った。

その他の写真

CNNは4日、北朝鮮に不法入国して拘束されている韓国籍の大学生、チュ・ウォンムンさんとの単独インタビューを行った。米国の永住権を持つ韓国籍のウォンムンさんは米ニュージャージー州在住で、ニューヨーク大学に在籍しているが、1学期間休学して米国を横断する旅に出ていた。その後、北朝鮮入りを思いつき、先月22日に中国の万里の長城の丹東付近から北朝鮮に入ったところ、兵士らに拘束された。ウォンムンさんは「拘束されたいと思っていた」と語り、「私が北朝鮮に入国することで、何か素晴らしいことが起きて、北朝鮮と韓国の関係に良い効果をもたらすことができるかもしれないと思っていた」と述べた。また、「韓国籍で米国の永住権を持っている私が北朝鮮入りすることで、何か良い効果をもたらすことができるかもしれないと考えていた」と述べた。ウォンムンさんは、北朝鮮で寛大に扱われていると語っているが、訴追されるのかどうか、いつ家族と接触ができるのかといったことは知らされていないという。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「このバカな青年はきっと春休みの間に、ほかのバカな友達と一緒に思い付いたことを実行したんだろう」

「大学ではきちんとした教育がされていないみたいだな。この無知な学生は、世界のほかでもない自分がどうやって北朝鮮に対処できるなどと考えたんだろう。これまでに北朝鮮に入った人たちがどんな目に遭ったかについて読んだことはないのか?」

「君にはそんな問題を解決することなんてできないよ。自分がどんなことに足を踏み入れてしまったか分かっていないんだろうな」

「彼をそのまま、北朝鮮に留めておけばいい」

「人間は学ばないんだな。米国はこんなバカな人間を救出する手助けをしてはいけない」

「世界の注目を集めたいのなら、スケートボードで難しい技に挑戦して、けがをした様子を撮影した動画をユーチューブに投稿すればいいじゃないか」

「彼は米国国籍ではなく、永住権を持っているんだね?その場合、米国による外交的な助けは受けられない。そして米国を1年以上離れていたら、永住権を失うことになる。この件は、そうやって自然に解決しそうだな」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携