米国は中国けん制のため、日韓の核開発を黙認も―韓国メディア

Record China    2015年5月8日(金) 2時44分

拡大

6日、韓国・聯合ニュースは「米国は将来、中国をけん制するため、日本と韓国の核開発を黙認する可能性がある」と伝えた。

(1 / 2 枚)

2015年5月6日、韓国・聯合ニュースは「米国は将来、中国をけん制するため、日本と韓国の核開発を黙認する可能性がある」と伝えた。環球時報(電子版)が報じた。

その他の写真

聯合ニュースが入手した報告書「韓国はいかにして核兵器を手にするか」は「仮に韓国が核武装する決心をすれば、5年以内に核弾頭数十個の製造が可能だ」としている。

米国の専門家は報告書の中で「国際社会で韓国は核不拡散運動の中心的存在であり、米国の核の傘の下に入っている以上、核武装は不可能だとの意見が強い。しかし、北東アジア情勢の大きな変化、たとえば中国が北朝鮮の核問題を解決しなければならない時、(核武装する)仮説は現実になる」と指摘した。

米韓は先月、5年の議論を経て「米韓核エネルギー協定」を締結。韓国は今後使用済み核燃料の処理が可能になった。一方、米国の一部の反核派が協定に反対の意志を表明したため、「韓国は核武装する可能性があるのではないか」との憶測が韓国国内に出ていた。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携