韓国メディアが中国人のマナー違反を指摘=わがまま中国人が引き起こす空の混乱、空港はやむをえず対策―中国メディア

Record China    2015年4月30日(木) 12時7分

拡大

29日、中国人のわがままショッピングが航空便の乱れにつながっている。写真は中国の空港。

(1 / 2 枚)

2015年4月29日、中国新聞社は記事「わがまますぎる中国人観光客、空港ショッピングに夢中で飛行機を遅れさせる」を掲載した。

その他の写真

韓国・亜洲経済中国語サイトによると、14日に韓国・仁川空港で仁川発安徽省合肥市行きの航空機が遅延した。その理由が振るっている。ある中国人乗客が離陸直前になって「免税店で買ったブランド物のバッグを受け取るのを忘れていた」として搭乗を中止した。その乗客が預けた荷物を貨物室から出す必要があり、大幅な遅延になったという。こうしたトラブルは枚挙にいとまがない。出発直前の搭乗口に駆けつけてきた中国人乗客が、「連れはまだ買い物中だからもうちょっとだけ待って」と自分勝手な注文を付けるケースもしばしばだ。

最近問題となっているのが空港内でのショッピング。手荷物として機内に持ち込めるのは10キロまでと決まっているが、免税店でドカ買いした結果、それをはるかに超える量の荷物になっていることが多い。本来ならばもう一度カウンターで荷物預け入れの手続きをしてもらわなければならないが、時間がかかり航空便の遅延につながりかねない。そこで韓国の空港では搭乗口横にコンテナを用意し、規定以上の手荷物があった場合には預かるようにしたという。(翻訳・編集/増田聡太郎

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携