日本の国産戦闘機・心神になぜモザイク?「モザイクは日本の伝統」「実は模型だとばれないようにするため」―中国ネット

Record China    2015年4月17日(金) 13時41分

拡大

16日、中国の掲示板サイトに「心神の降着装置に何かあるのだろうか?なぜかモザイクがかかっている」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年4月16日、中国の掲示板サイトに「心神の降着装置に何かあるのだろうか?なぜかモザイクがかかっている」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、昨年7月に公開された、日本の国産戦闘機である先進技術実証機(通称・心神)の写真を紹介しているが、その写真では降着装置にモザイク処理が施されており、はっきりと見ることはできなくなっている。

その理由について中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「モザイクは日本の由緒ある伝統」

「複雑なところはモザイクをかけておかないと、実は模型だとばれちゃうからだよ」

「降着装置はステルスなのさ。モザイクを入れたのは逆に見えるようにするためだ」

「これって本当に飛べるのか?」

「これって模型だろ?木でできているんじゃないか?」

「これってプラスチック製の飛行機にしか見えないんだけど」

「だましが人にばれるのを恐れているからモザイクをかけるのだ」

「溶接しちゃったから降着装置が収納できないに違いない」

「日本は、船は造れるけど飛行機はダメのようだな」

「紅白に塗装されているとまるでウルトラマンのようだ」

「降着装置のところがずいぶん小さいようだ。きっと何か特殊な構造になっているのだろう」

「毎回神秘的な感じを漂わせるだけじゃなくて、早く飛んでいるところを見せてくれよ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携