日本の配達員の対応に中国人が感激=「なんという質の高いサービスだ」―中国ネット

Record China    2015年4月15日(水) 8時6分

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14日、日本のサービスの良さは周知の事実で、依然として反日感情が存在する中国においてもサービスの良さを評価する声は多い。中国のネット上でこのほど、在日中国人とみられるネットユーザーが体験談をつづった。資料写真。

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2015年4月14日、日本のサービスの良さは周知の事実で、依然として反日感情が存在する中国においてもサービスの良さを評価する声は多い。中国のネット上でこのほど、在日中国人とみられるネットユーザーが体験談をつづった。

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スレッドを立ち上げたネットユーザーは、「この前、ミルクの配達漏れがあり、配達員は連絡票に直筆の謝罪文を書き、ポストにはお詫びにヨーグルトが2個入れられていた。なんという質の高いサービスだ」と語った。同スレッドに、ほかのネットユーザーから多数のコメントが寄せられている。

「これが日中の差か」

「素晴らしい。中国人も見習ってほしい」

「サービス世界一は言い過ぎではないな」

「すごいサービス。中国ならミスを認めることすらしないだろうな」

「日本のサービスは確かに素晴らしい。私が日本の店に行った際、中国語ができる店員を探してくれ、何も買っていないのに雨の日には傘を無料で手渡してくれた」

「サービスの善し悪しに関係あるか?単に配達員がミスしただけの話だろ。そのミスをばらされたくないからヨーグルトをプレゼントしたのだ」

「まず言いたいのは、これは完全に配達員のミスであるということ。日本ではミスしたことで解雇になる可能性もある。だから配達員は態度が良かったのだ。違った視点から見れば、それだけ日本社会のストレスは高いともいえる」(翻訳・編集/内山)

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