「学校にプールがある不思議」にショック、「薬局や美容院の質の高さ」に感動―韓国人が見た日本の姿

Record China    2015年3月25日(水) 1時18分

拡大

24日、誰しも外国に行くと、自国とは違う文化に触れて少なからぬカルチャーショックを受けるものだが、韓国人観光客も同じ。彼らの目に日本はどのように映っているのだろうか。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年3月24日、誰しも外国に行くと、自国とは違う文化に触れて少なからぬカルチャーショックを受けるものだが、韓国人観光客も同じ。彼らの目に日本はどのように映っているのだろうか。

その他の写真

韓国人にとって不思議に思えるのはまず「日本のどの学校にも当たり前のようにプールがある」こと。日本は水泳の授業を重視しているためだが、インターネットの掲示板にスレッドを立てたあるネットユーザーは、「韓国の学校では、夏休みになると、水泳に関する注意事項を記載したプリントを配り、水泳の際に起きた不測の事態は個人の責任だと知らせるだけ。溺れて命を落とすのを防ぐためにも、韓国も水泳の基本くらいは学校で教えた方が良い」と書き込んだ。

これについて、他のユーザーからは「さすが島国」「子どもたちに水泳を教えて未来の海軍兵士を育てようとしているのではないか」などとうがったコメントもあったが、「誰も教えてくれなかったから、大人になっても泳げないまま」「韓国の学校は勉強以外に何も教えてくれない」「水泳の授業を導入しようとしても、親たちが反対して大騒ぎになり、絶対に実現できない」などの意見が書き込まれた。

韓国人にとって日本のサービスの質の高さも驚きの対象であるようだ。日本で暮らす韓国人男性は、薬局に行ったら、体調はどうか、服用中の他の薬との飲み合わせに問題はないかなどと細かくチェックした上、薬手帳まで渡されたことを紹介。薬剤師から受けたきめ細かな服薬指導に感動したと自身のブログにつづった。

また、新婚旅行で日本を訪れた韓国人女性が美容院に行ったときの体験をブログに書いている。日本で暮らしていた友達から聞いていた日本の美容院の接客の良さや技術の高さを自分で確かめるために行ったが、「髪の毛が散乱している韓国と違って髪の毛一本落ちていなかった」「カラーリング剤やパーマ剤など薬品特有のきつい臭いは全くしないばかりか、むしろ店内には化粧品の甘い香りが漂っていた」ことに驚いた。

日本語のたどたどしい自分にも英語を織り交ぜながら丁寧に説明してくれ、要望を入れて完成した髪型も大満足だったとか。「これからは1年に1回は日本を訪れて髪を切ろうと決心した」という。韓国内でも日本ファンが確実に増えている。(編集/KO)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携