日本が開発する第5世代ステルス機F−3、「最終的には輸出が目的」との報道に「日韓の技術力の違い」「韓国に売ってくれるかな?」―韓国ネット

Record China    2015年3月21日(土) 8時39分

拡大

19日、韓国メディアは「日本が独自技術で開発している第5世代ステルス戦闘機F−3は最終的に輸出を目的としている」とした中国メディアの報道を伝えた。韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は自衛隊の観閲式。陸上自衛隊HPより。

(1 / 2 枚)

2015年3月19日、韓国・ニューシスは、「日本が独自技術で開発している第5世代ステルス戦闘機F−3は、最終的に輸出を目的としている」とした中国メディアの報道を伝えた。

その他の写真

19日、中国共産党系の環球時報は、「F−3には推力15トン級エンジンXF5が搭載され、エンジンの開発のためにF−3試作機であるATD−X(心神)が今年の夏から2016年末までの約1年半の間、試験飛行を行う」と伝えた。日本のIHI社と防衛省技術研究本部が共同で開発中のXF5エンジンの性能は、米国のF−22ラプターやロシアのステルス機・スホーイT−50 PAK FAのエンジンと比較しても遜色のないものとなる。また、日本メディアの報道を引用して、「F−3の開発に成功し、今後、退役する航空自衛隊のF−2とほぼ同数の100機前後を自衛隊に納入した後は、国産ステルス機輸出のための礎石として期待している」と伝えた。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「日本の空軍力、すごいことになるね」

「技術と技術者の重要性を理解している日本と、技術を重要視しない韓国は大違いだ」

「技術力の優れた日本とは違い、韓国は独自技術で戦闘機をつくれない」

「韓国よりも優れた戦略だ。高価な武器輸入は高価な武器輸出に相当するという基本戦略にも、自国の国防力強化にも合致しており、武器開発の技術力も積み上げることができる。どうして私たち韓国は旧態依然として、井戸の中の蛙のように小さな世界で戦うことしかできないのだろう?」

「韓国人はこれまで何をしてきたんだ。国防予算を自分のポケットに入れるのに大忙しだ」

「韓国も第5世代の技術実験機に挑戦するべき」

「韓国はまずは複葉機の開発からだろう」

「日本のステルス機の価格がいくらになるのかが気になるね」

「われわれには開発する技術がないから、F−3を買ってくればいい。日本は韓国に売ってくれるかな?」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携